中目黒に開業予定の美容室のテナント内覧。

開口部は東に腰高窓が1箇所とバルコニーに繋がるガラスドアが1箇所。

南に腰高の大きめな窓と小ぶりな窓がそれぞれ1箇所。

天井の高さは2.3mで天井裏の高さは0.7m程度。

東側の開口からは約4m幅の道路を挟んだ向かいのマンション、

南側の開口からは隣地ギリギリに建てられたお隣の家の外壁と隙間から少し空が見えます。

RC造の1Rマンションという事もあり、

インフラ(給排水ガス電気)の引き込みはしっかりしていました。

排水もスラブ上で処理されていたので、

トイレやシャンプー台の配置に自由度がある事が確認できました。

すぐに検討に取り掛かれるよう、部屋の寸法を採寸します。

1対1のヘアサロンですが、部屋の広さは10坪程度であまり広くないので、

各スペースの大きさを厳密に検討し、スタイリストとお客さまがストレスを感じない、

余裕のあるスタイリングスペースを設けることが重要と考えています。

そのため、部屋の採寸も出来るだけ細かく行います。

クライアントにもこの日初めてお会いし、

今考えているサロンのコンセプトや客層、施術のこだわりなどをお聞かせいただきました。

この日は空間の方向性は全然見えていませんが、

サロンのコンセプトと私が設計で大切にしている事の共通点は見つかりました。

この時点でのキーワードは「空気感」。

RECENT NEWS

カテゴリー

バックナンバー

検索

HOME > NEWS > BLOG > 中目黒美容室のプロジェクト_テナント内覧備忘録
© Copyright KOICHI BAGAMI ARCHITECT OFFICE ALL RIGHT RESERVED.